2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

立ち止まらない

 【16//2017】

こんにちは、ロードです。
今回はこの一週間の活動成果を報告します。

所持金データ
今回時点の所持金4,586,946,395
前回時点の所持金4,323,963,176
前回 (7日前) との比較+262,983,219







Ranking.png
(MapleStory Ranking 様より)

ボウマスターでの活動を再開してほぼ一週間、30%弱ですが育成は確実に進んでいます。
色んなサブを育成してきましたが、やはりやっていて一番しっくりくるのはメインのボウマスターですね。
土日はリアルの都合でほとんど狩れませんが、この調子でいけるところまでやっていきたいと思います。



トード

ボウマスターで狩りを再開したことでラッキーミラクルキューブが手に入るようになり、前々回お見せしたユニーク等級のフェンサリルメイジマントにもINT%を重複させることが無事できたので、予定通りにトードのハンマーを使用し、怒ったジャクムのマントを経由してルミナスの持つスイングウォーターケープへと潜在能力を継承させました。
しっかりと確認はしていませんが、元の潜在能力はINT強化に一切寄与していなかったので、ステータスは大幅に上がっていたのではないかなと思います。

スイングウォーターブーツの方もユニーク等級の靴からの継承を検討していましたが、ここまでルミナスの装備はかなりINT強化に偏ってしまっているので、やはり魔力のアディショナル潜在能力がついた靴を作製してそこから継承していこうと思います。



140.jpg

今回からメイン育成に大きく時間を割くようになりましたが、レベルが中途半端なサブキャラクターが数体残っていたので、それらのキャラクターでのジャクムやモンスターパークは継続し、メイプルユニオンに配置予定だった全てのキャラクターのレベルを140以上まで引き上げました。

メイプルユニオン

これによりSランクの攻撃隊員がさらに増加し、前回まで隙間の目立っていた戦闘配置図もきっちり埋めることができるようになりました。

現在配置中のキャラクターは下表の通りです。

メイプルユニオン攻撃隊
職業キャラクター名レベル攻撃隊員効果
ボウマスター弓ロード弓242DEX増加
デーモンスレイヤーDevilishLord210状態異常耐性増加
ファントムCapriceLord204メル獲得量増加
ヒーローLordCipher202STR増加
ナイトロードAutumnalLord200クリティカル率増加
クロスボウマスターForestLord200クリティカル率増加
ハヤト斬雨の秋主200クリティカルダメージ増加
デーモンアヴェンジャーThistleLord200ボスダメージ増加
ゼロClosedLord200経験値獲得量増加
隠月狐月主200クリティカルダメージ増加
ワイルドハンターExilicLord200攻撃時一定確率でダメージ増加
ジェットGreatLord200クリティカルダメージ増加
ウィンドシューターRememberLord190DEX増加
カンナVioletLord185ボスダメージ増加
パラディンLordAither185STR増加
ダークナイトLordErebos176HPが一定割合増加
キャノンマスター悪意の重砲師167STR増加
メルセデス妖精の主162スキルのクールタイム短縮
エンジェリックバスターLordGalaxy140DEX増加
カイザーScarletLord140STR増加
ゼノンUnknownLord140STR、DEX、LUK増加
ストライカーFoolishLord140STR増加
ビーストテイマーRemorseLord140防御率無視増加
メカニックNuclearLord140バフ効果の持続時間増加
エヴァンAutonomyLord140攻撃時一定確率でMPを一定割合回復
アランBlankLord140攻撃時一定確率でHPを一定割合回復
ブラスターLordRowdy140防御率無視増加
バイパーLordBermuda140STR増加

職業名が黄色になっているのはこの一週間でLv140を達成したキャラクターです。
育成キャラクターの選択ではボウマスターの火力向上に寄与するものを優先し、残りはLUK、INT増加などのボウマスターにとってまったく無意味な攻撃隊員効果を持つキャラクターを排し、火力向上に寄与しないまでも比較的優秀な攻撃隊員効果を持つものを組み込むことを目的としました。

これにてメイプルユニオンのためのサブキャラクター育成は一先ず完了。
新たに攻撃隊員として有用な職業が実装されれば入れ替えることもあるかもしれませんが、しばらくはこのメンバーで落ち着くはずです。

これからはボウマスターの狩りを通して地道に黒書の購入資金を稼ぎつつ、サブキャラクターの強化を進めていこうと思います。







ということで、今回の更新は以上です。
ご閲覧ありがとうございました。

Category: Diary of lord

Theme: メイプルストーリー

Genre: オンラインゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ネヴァーフォーゲット

 【09//2017】

こんにちは、ロードです。
今回はこの一週間の活動成果を報告した後、今後の活動方針について少しお話しします。

所持金データ
今回時点の所持金4,323,963,176
前回時点の所持金4,160,482,933
前回 (7日前) との比較+163,480,243







合成

今週は特にサブキャラクターの育成に力を入れて活動し、

ゼノン / UnknownLord
ビーストテイマー / RemorseLord
メカニック / NuclearLord
カイザー / ScarletLord

以上4キャラクターをLv140まで育成しました。
SSは全てモンスターパークでのものですが、それ以外の育成は他のLv140以上まで育成する予定の (後述のブラスターバイパーを除く) サブキャラクターと共にジャクムのみで行いました。

LordKernel_2017110902133887b.jpg
ミハエル

ミハエルも無事にLv120を達成。
また、未作成だったブラスターバイパーのキャラクターも作成・育成し、レベルはそれぞれ125と130になりました。

合成3
クリックで元画像を表示

ミハエルブラスターのレベルが120を超えたことで、私の持つ現在までに実装されたリンクスキル持ちの職業キャラクター全てのレベルが120以上となり、マスターレベルが1のジェットの《コアオーラ》を除く全てのリンクスキルがスキルレベル2以上となりました。

現在のリンクスキルは以前ほど付け替えに手間がかからないので、選択肢は多い方がいいでしょう。
旧仕様だと付け替えの際にリンクスキル持ちのキャラクターから伝授しなければならなかったので手間と時間がとてもかかったものですが、今さらながら本当に便利になりましたね。

メイプルユニオン

サブ育成を頑張った甲斐があり、トータルレベルも遂に6000を達成。マスターユニオンⅡへの昇級を果たしました。
前回の時点ではトータルレベル5704だったので、この一週間で300以上もレベルを上げたことになります。私にしては頑張った

ユニオン

現在の配置はこのような感じ。
狩り仕様のものもプリセットしてありますが、向きが変わっただけで占領率はほとんど同じです。

これを見ると優先的に埋めた「クリティカルダメージ」のエリアは完璧ですが、「ボスダメージ」の方ではまだ空き地が目立ちます。
攻撃隊員として既に配置されているもののまだLv140になっていないキャラクターがまだ数体残っているので、まずはそれらをS等級にしてから極力無駄のないように再配置するつもりです。
それも今週中に完了する予定なので、来週の更新では一先ずの完成版をお見せできると思います。



合成品スペシャル

強化の方も少し進展があり、デーモンスレイヤー用とルミナス用に凝縮された力の結晶石の合成品を作成しました。
サブの育成をジャクムのみで行っていたのは、経験値効率よりもこの素材集めの意味が大きかったのです。

ジャクムがドロップするもうひとつのボスアクセサリ・アクアティックレター目飾りの合成も進めていますが、何分強化可能回数が少ないので苦戦を強いられています。
一応、黄金つち50%などで強化回数を稼げばそのままでも+20まで狙えることは狙えるのですが、これまでに失敗作をたくさん作ってしまったので多重合成も視野に入れて検討しています。

それにしても、見事に強化値と潜在能力が噛み合っていませんね。
私は昔から魔法使いの装備にもそれ以外の装備にもやたらとINTがつきやすいことに定評があります。
INT合成品の方も、エピック化の暁にはINT%の潜在能力がついて欲しいところです。なんて言うとつかないんですけどね


弓ロード弓

近頃サブ育成に注力していたおかげですっかり放置を食らっていたボウマスターですが、サブの方は今回で一段落ついたので、今日から育成を再開するつもりです。
目標レベルなどは特に考えていません。強いて言えば250でしょうか。

サブ強化やメル稼ぎのためにもボウマスターで狩りをしなければならないので、ぼちぼちやっていこうと思います。
とはいったものの、実のところボウマスターで活動をするのに理由や目標はいらないのです。何故ならメインだから。







ということで、今回の更新は以上です。
ご閲覧ありがとうございました。

Category: Diary of lord

Theme: メイプルストーリー

Genre: オンラインゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

邁進

 【02//2017】

こんにちは、ロードです。
今回もこの一週間の活動成果を報告します。

所持金データ
今回時点の所持金4,160,482,933
前回時点の所持金3,880,851,962
前回 (7日前) との比較+279,630,971







アーケインシンボル

前回の時点では「あとアルカナのシンボルが1つドロップすればARC540」という状態でしたが、どうにか最後のアーケインシンボル : アルカナをドロップさせまして、無事目標を達成しました。肝心のルシードには間に合いませんでした
これで対ルシードのみならず、要求ARCが360以下のマップでは最終ダメージが5割増しになります。
私はアルカナのモンスターが相手でも《アンカウンタブルアロー》でなら最初から一確でしたが、設置《アロープラッター》ではそうもいかなかったので、狩り効率も少しは上がるのではないかと思います。



LordKernel.jpg
ミハエル

ミハエルはLv108になりました。
先週Lv70だったミハエルがまだLv120に達していないのは、アーケインシンボルをドロップさせるのに手間取ったというのもありますが、Lv90からはジャクム以外狩っていないためです。

ギャラクシー

実は今、ミハエルだけではなく、今後メイプルユニオンの攻撃隊に加える予定のあるLv90以上140未満のサブキャラクター全てでジャクムを実施しています。
もちろんこれはトータルレベルの底上げを図ると共に、今後配置する際により多くのマスを占領し、より強力な効果を発揮できるようにするためにしていることです。

メイプルユニオン

現在のユニオンレベルは5704。
このまま既存のサブキャラクター達をそれぞれの目標レベルまで育成しても6000には到底及ばないので、新たにブラスターバイパーを育成する必要がありますね。
ARCが540になった今、最優先事項はこのサブキャラクター育成なので、明日にも取り掛かることになると思います。



160.jpg

前回『呪文の痕跡Fever Time』で作成した継承用のドラゴンテイル系防具ですが、奇跡的に僅か3日で両方の継承が完了しました。しかもカナトコ不使用

フェンサリル

マントの潜在能力に関しては、しばらく前にエリートボスから得たユニーク等級のフェンサリルメイジマントがあったので、これでINT%の重複を狙った後、怒ったジャクムのマントを経由してトードのハンマーで継承させる予定です。

靴の方は現在魔力のアディショナル潜在オプションが付いたものを狙って鋭意製作中。
一応、既にユニーク等級のフェンサリルセンチネルブーツも持っているので、狙いの靴ができる前にマントの潜在能力が整ってしまったらそれを利用することも考えています。

ルミナス
(ステータスは《ライフタイダル》以外のバフなしでのもの)

元々ある程度装備が整っており、強化再開後も優先的に強化してきたルミナスはかなり完成に近付いてきました。
そろそろルートアビスのボス (カオスモード) への挑戦を始めてもいい頃かもしれません。






ということで、今回の更新は以上です。
ご閲覧ありがとうございました。

Category: Diary of lord

Theme: メイプルストーリー

Genre: オンラインゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブレイクスルー

 【26//2017】

こんにちは、ロードです。
今回もこの一週間の活動成果を報告します。

所持金データ
今回時点の所持金3,882,551,503
前回時点の所持金3,880,851,962
前回 (7日前) との比較+1,669,541








まずは先週参戦が決まったことをご報告したルシードについてですが、21日土曜日の挑戦にて固定結成からの初討伐 (もちろん私個人としても初討伐) を達成しました。
上の動画は主催者の聖悠さん視点での戦闘動画です。私視点のものはありません。興奮していてSSすら撮影し忘れていました。

今回は時間ギリギリでの討伐となりましたが、若干脱落者が出た他、現状では (私を含めて) ARCが540未満の方が半数を占めているようなので、これからはもっと余裕を持って討伐できるようになるのではないかなと思います。

シンボル

ちなみに私のアーケインシンボルはこのような感じです。
3日ほど前から空いた時間にはアルカナに籠って狩りをしていたのですが、なかなか最後のシンボルが落ちてくれません。
できれば次のルシード (本日23時20分開始) までにARCを540にしておきたいのですが、果たして間に合うのでしょうか。
ここ4時間ほどはまったくドロップしていないので、正直なところかなり不安です。

ミハエル
ミハエル2

ルシード関連でもうひとつ。
ルシード (特に第二段階) ではスタンスの有無で事故率が変わってくるという話を聞きまして、急遽ミハエルをLv70まで育成しました。

hikari no

ミハエルのリンクスキル《光の守護》は100%のスタンスを付与するリンクスキルです。
再使用待機時間と持続時間との間に生じるやや大きなインターバルが問題となるのですが、

インナーアビリティ

なんとも都合の良いことにインナーアビリティにバフスキルの持続時間増加がついてくれたので、スキルレベル1の現在でもスタンスが適用されない時間を30秒程度まで短縮することに成功しました。
《光の守護》をLv2にできれば常時スタンス100%を実現することも可能です。私が《光の守護》をかけ忘れなければの話ですが

とはいえ、とりあえずARCを540にすることを最優先するので、ミハエルをLv120まで育成するのはその後になりそうです。








ここから先はルシードとは無関係のお話。
前回の記事でも触れましたが、22日は「痕跡Fever Time」の日でした。
私は予定通り、これまでに作成したアディショナル潜在能力に攻撃または魔力のオプションが含まれた装備の継承先を作成し、追加でルミナススイングウォーターケープスイングウォーターブーツに能力を継承させるためのドラゴンテイル系防具も作成しました。
今回の「痕跡Fever Time」における成果物は以下の通りです。

合成

強化の優先順位はルミナス > デーモンスレイヤー > ビショップとしました。
戦士の鎧上以外は全てルミナス用のもので、いずれもメインステータス+18以上の合成品を白戻しした上で呪文の痕跡30%の強化を施しています。
本来ならドラゴンテイル系防具は星11程度までは強化しておくべきだったのかもしれませんが、そこまでやってしまうと予算オーバーになるので控えました。
これらについては、現在コメルツのアイテム継承置換システムにて継承を試みているところです。

合成5

こちらのベルトも同じタイミングでルミナス用に作成したのですが、ルミナスは既にINT+12%の潜在能力を持つヴェラッド 刻印ベルト (最上級)を所持していたので、これはビショップで使用することにしました。

比較

今回は時間が足りず、予定していた全ての強化を完了させることはできませんでした。
強化対象キャラクターのステータスは上昇しましたが、これだけでは目標たるカオスベルルム討伐には届かないでしょう。

素材

ですが、追加で得たものも含め、トード用の装備はまだ残っています。
過去にサブキャラクターとしてはかなり力を入れて強化したルミナスですらまだまだ伸び代が残っているので、それらをひたすら塗り潰して可能な限り早くカオスベルルム討伐に漕ぎつけたいと思います。







ということで、今回の更新は以上です。
ご閲覧ありがとうございました。

Category: Diary of lord

Theme: メイプルストーリー

Genre: オンラインゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

交わる輝き

 【19//2017】

こんにちは、ロードです。
今回もこの一週間の活動成果などを報告します。

所持金データ
今回時点の所持金3,880,851,962
前回時点の所持金3,699,426,110
前回 (7日前) との比較+181,425,852







メイプルユニオン

まずはメイプルユニオンの現状からご報告。
せっかく『カラフルメイプル』イベントでディメンションインベイドの討伐経験値が2倍になってサブ育成の絶好の機会であった今週なのですが、私はやや忙しい時期が重なってしまい思ったほどトータルレベルを伸ばすことができませんでした。

この調子だといつになったらトータルレベルを6000にして攻撃隊員の配置領域を全開放できるのかといった感じではありますが、実はキャラクタースロットはまだ6つ空いているのでそれらでLv100のキャラクターを作成すればそれほど時間をかけずにトータルレベル6000を達成することは可能なのです。
これまではどちらかというと領域の開放よりも攻撃隊員のレベルを底上げしてユニオンコインの獲得効率を伸ばしつつ、ついでにトータルレベルを少しずつ稼ぐつもりで敢えて高レベルのサブから育成しており、また新規キャラクターを育成するのであれば時々開催される『メガバーニングプロジェクト』を利用した方が圧倒的に効率的だということもあって空きキャラクタースロットは放置してきました。

ですが、ある理由 (詳細は後述) からボウマスターの強化を少し急がなければならなくなってきたので、最後の領域開放のために新規キャラクターの育成を検討しています。
候補は未所持のリンクスキルを持つブラスターミハエル、それからサブステータスではありますが攻撃隊員効果でボウマスターの火力向上に貢献できるバイパーでしょうか。

やるべきことがあまりにも多いのですぐに取り掛かるかどうかは分かりませんが、近いうちにトータルレベル6000達成を目指して動き出すことになるかと思います。



デアセデュースイヤリング

サブで使用する装備として、新たに攻撃+10のアディショナル潜在能力を持つイヤリング作成しました。
使うのはデーモンスレイヤーになると思うので、STR+12もなかなかに嬉しいオプションです。

イヤリングの潜在能力をトードのハンマーで継承しようとする場合、Lv140の装備をどうするかが問題になりますが、デーモンスレイヤーは現在ヴェラッドイヤリング (上級)を使用しているのでそれは回避することが可能です。
しかし、肝心のヴェラッドイヤリング (最上級)がまだないので、これを活かせるのはまだ先のことになります。

前回の更新までに作成した継承用の装備は22日の『呪文の痕跡Fever Time』で継承先の強化を行う予定なので、次回の更新では完成品をお見せすることができるかと思います。



ルシード

こちらは久しぶりのルシードですが、なんとこの度聖悠さん主催の固定パーティに加えていただけることになりました。
アーケインフォースも未だ520止まりで、素の火力もルシードに参戦されている方と比べれば高いとは言えないであろう私がいてもいいのかと思うところもありますが、お誘いをいただいたからには少しでも戦力としてお役に立てるよう努力していこうと思います。新規キャラクター育成の件はこれが理由です

まずはアーケインフォースを1.5倍にしてルシードに1.5倍のダメージを与えられるようにしなければなりませんね。

アーケインシンボル : レヘルン

問題のアーケインシンボルの現状はこのような感じです。
ドリームブレイカーは最近になって80階から登れるようになったので、アーケインシンボル : レヘルンは1日当たり確実に8個 (80 * 3 / 30) 入手することができます。

今日の分は既に消化済みなので、 (NPCから受け取れるドリームコインの分を無視すると) 24日にレベルアップすることになるでしょうか。
アーケインシンボル : アルカナはあと3つドロップすればレベルアップなので、しっかり狩ればその日にアーケインフォース540を達成することができそうです。



抹っつんさん

今週は閲覧者さんにも遭遇。
愚かにも私に人気度の上げ逃げをしようとしたところを御用となりました。

いまだに「ブログ見てます」と内緒をいただくだけでも (嬉しさで) むず痒くなってどう応えるべきか一瞬迷ったりする私ですが、この時はちょうど固定ルシードへの加入が決まって気分が舞い上がっていたので話が弾み、最終的には友達登録までさせていただきました。

よく訪れてくださっていたようで、具体的な感想などもいただけてとても有意義な時間でした。感想までいただけることは意外と珍しいのです
今度ボスをご一緒する約束もしたので楽しみです。







ということで、今回の更新は以上です。
ご閲覧ありがとうございました。

Category: Diary of lord

Theme: メイプルストーリー

Genre: オンラインゲーム

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る